google-site-verification: google9a4a8d402abdc477 .html
スポンサーリンク
ジャーナリスト

岩田明子・安倍氏を最も知る記者がNHKを退職した理由とは?

NHKの政治部で元総理の安倍晋三氏を最も知る記者として活躍し、政治・外交を担当する解説委員や報道番組でのコメンテーターとして活躍している岩田明子さん。

2022年7月31日付でNHKを退職していたことが分かりました。

その岩田明子さんはどんな経歴の持ち主なのか、安倍氏とはどんな関係だったのか、なぜNHKを退職したのか調べてみました。

 

岩田明子プロフィール

  • 生年月日:1970年
  • 出生地:千葉県船橋市
  • 学歴:千葉県立千葉高等学校 東京大学法学部卒業
  • 職業:報道局政治部記者・NHK解説委員

大学時代はテニスサークルや行政機構研究会に所属。

岩田明子がNHK入局を決めた理由

1996年4月NHKに入局

大学時代は弁護士を目指していたので、法曹界に感じる正義感のカケラを少しだけでも抱き続けることができそうだと言う思いでNHK入局を決めたそうです。

正義感の強い岩田明子さんにピッタリの仕事ですね。

岩田明子の経歴

同年5月NHK岡山放送局に赴任し、岡山県警、岡山地方裁判所、岡山地方検察庁を担当。

2000年7月東京放送センター報道局政治部に移動。

官邸記者クラブ所属になり、森喜朗内閣総理大臣・吉川貞二郎内閣官房長官の担当に。

2002年から元内閣総理大臣の安倍晋三の番記者を担当。

2008年外務省記者クラブに所属し、北朝鮮問題を担当。

2009年菅直人副総理を担当。

2013年7月22日付けでNHK解説委員室に移動。政治部の記者職と兼務。

元内閣総理大臣の安倍晋三と蜜月関係

岩田明子さんは元内閣総理大臣である安倍晋三や安倍の母の洋子さんからも全幅の信頼を得ていて、自宅に上がる事も許されていたそうです。

安倍家の近くにマンションを借りて自宅に出入りしていたほどです。

岩田明子さんは日本のジャーナリストの中で安倍氏の事を最も深く知る数人のうちの1人と言われています。

安倍氏が体調不良で最初の政権を投げ出した後も安倍氏を励まし続けたし、

2020年8月、安倍氏の2度目の首相辞任もいち早く報じていた。

そんな岩田明子さんに対して同僚や他の報道機関の記者達から嫉妬もあったようです。

しかし、岩田明子さんは安倍晋三氏襲撃を受けての特番は登場しませんでした。

NHK上層部のトップから司令があった為、出演しなかったようです。

 

岩田明子NHKを早期退職

2022年7月にNHKを退職していた。

NHKには早期退職制度があって、岩田明子さんはこれを利用されたようです。

早期退職制度とは、早期退職した元職員と新たに業務委託の契約を結び、これまでと同様の仕事をしてもらう制度です。

早期退職を選んだのは、安倍氏が亡くなって安倍氏に、近い人達が現職を退く感じが相次いでいるのが関係しているのではないかと言われています。

まとめ

岩田明子さんは安倍氏に最も近い記者と言われ、安倍政権時代はいち早くスクープを発表し活躍していましたが、安倍氏が亡くなった影響なのか、早期退職されたようですね。

解説委員としてNHKで仕事を続けながら、NHK以外にも活躍の場を広げるのか今後が楽しみです。