google-site-verification: google9a4a8d402abdc477 .html
スポンサーリンク
老化予防

介護不要!健康で長生きしたい!物忘れを予防するには?

人生100年時代と言われています。

しかし、健康で長生きしないと寝たきりや認知症では楽しくないでよね。

70歳を過ぎると知的独立が出来ず、介護率が年々増加します。

20歳を過ぎると記憶力が減退していき、身体に様々な変化を感じようになります。

特に物忘れは年々気になりませんか?

このままだと認知症にならないか不安になってしまいます。

しかし、その記憶の衰えにアプローチできるサプリがあったり、

楽しく癒される初心者でも大丈夫な楽器等で認知症対策もできます。

年齢と共に気になる物忘れ予防について調べてみました。

【広告】


加齢による物忘れと認知症による物忘れの違いは?

「加齢による物忘れ」と「認知症による物忘れ」は違います。

その違いを見ていきましょう。

加齢による物忘れ

生理的な物忘れで体験したことの一部を忘れてしまう。

時間、場所、人の名前が正しく認識できなくなる。

朝ご飯に何を食べたか思い出せない。

認知症による物忘れ

いつ、どこで、何をしたかという出来事の記憶(エピソード記憶)の障害。

体験したこと、朝ご飯を食べたかどうかを忘れてしまう。

 

このまま何もしないと認知介護などで家族に迷惑を掛けてしまう。

長生きしても楽しい生活を送る事が出来なくなります。

介護不要で健康長寿のために

物忘れや認知症を予防するためには様々なことに注意する必要があります。

運動や散歩、バランスの良い食事、生活習慣病予防・・・・

年齢を重ねると分かっていてもなかなか実行できなかったしますよね。

そこでもっと気軽に物忘れや認知を予防するために、いろいろなサプリが開発されています。

【広告】

栄養補助食品と栄養機能食品

栄養補助食品

1日に必要な栄養素を食事のみでは補うことが難しい場合に、その栄養素を補うことを目的とした食品。

法律によって制度化されたり定義されたりしている用語ではありません。

いわゆる健康食品の呼ばれ方の一つです。

栄養機能食品

科学的に効果が認められている栄養成分を一定の基準量含む食品。

事業者の自己認証により、国が定めた栄養機能を表示することができる。

栄養機能食品は、科学的に効果が認められていると安心できますね。

そこで、認知機能の記憶力と思い出す力を向上するサプリもあります。

興味ある方は確認してくださいね。

【広告】

脳の活性化のために趣味をもつ

脳の活性化のために大切なこと。

  1. 頭を使うこと
  2. 手先を使うこと

これは皆さんご存知だと思います。

なのでジグソーパズルや絵を描いたりするのは脳を鍛えるのに良いですね。

ただ、もっと楽しくて癒しになる趣味があります。

「楽器 ウクレレ」です。

【広告】

サプリ等を使って簡単に認知の衰えを予防できればいいのですが、脳の活性化のために趣味を持つと良いとも言われています。

ウクレレが爆発的に人気

なぜウクレレは爆発的人気なのか。

  1. 小さいので持ちやすい、手が小さくても弾きやすい
  2. ドレミが分からなくても弾けるので初心者でも楽しい
  3. 手ごろな値段で買えるし、音も小さく、近所迷惑にならない。

初心者でもラクラクチャレンジできます。

しかし、ピアノ・ギターに比べて教えてくれるところが少ない。

そこで注目されているのがレッスンDVD.

【広告】

このレッスンは難しいことは一切なく、『見る、聞く、弾く』の3つ。

今なら期間限定のプレゼントもついていてお得です。(8月30日水曜日まで)

まとめ

50代になると物忘れが気になり、認知症も心配になってきます。

今は大丈夫と思っていても直ぐ歳を重ね今までと同じ健康に生きることが困難になります。

気付いた方は早めにサプリや楽器などで対策し楽しい人生を!!