google-site-verification: google9a4a8d402abdc477 .html
スポンサーリンク
世界遺産

ヴェガ群島(世界遺産)やノルウェーの日本人気を調査!

皆さんこんにちは!ナニャです!

今回はTV世界遺産で紹介されたヴェガオヤン-ヴェガ群島について、6500もの島々からなる不思議な絶景や世界遺産に登録された基準、ノルウェーの人気世界遺産も調べてみました。

ヴェガ群島 世界遺産登録基準

世界遺産に登録されるための基準は「世界遺産条約履行のための作業指針」で示される。

ヴェガ群島は以下の基準に該当します。

(v) – あるひとつの文化(または複数の文化)を特徴づけるような伝統的居住形態若しくは陸上・海上の土地利用形態を代表する顕著な見本である。又は、人類と環境とのふれあいを代表する顕著な見本である(特に不可逆的な変化によりその存続が危ぶまれているもの)
» 世界遺産の登録基準 | 公益社団法人日本ユネスコ協会連盟 引用

日本語訳 ヴェガオヤン-ヴェガ群島
英語名 Ⅴegaoyan-The Vega Archipelago
フランス語名 Ⅴegaoyan-Archipel de Vega
登録年 2004年
Ref 1143bis

北極圏の南に位置するヴェガ群島。

6500もの島々がずらっと平行に並ぶ不思議な光景。

1万年前から大地が上昇を続けていて島は岩だらけ。

そのようなとても厳しい環境の中で、1000年も前から渡り鳥のカモと不思議な共存関係を築いている。

ホンケワタカモが産卵で巣に残す羽毛を採取する「羽毛の宝石」と呼ばれる世界最高級のダウンの原料として得ている。

ノルウェーの人気世界遺産

ブリッゲン 1979年登録

 切妻屋根のカラフルな木造倉庫が並び、ハンザ同盟の名を残す町並みとして、1979年に世界遺産に登録。

ブリッゲンの木造家屋はハンザ商人が建てたもので、倉庫、事務所、住居として使われていた。

木造なので何度も火災にあい、焼けてしまうこともありましたが、その都度復元されてきた。

西ノルウェーフィヨルド群-ガイランゲルフィヨルドとロイフィヨルド  2005年登録

ガイランゲルフィヨルドやネーロイフィヨルドは、世界最大級の深さや長さがあり、独特の景観美を持っている。

氷河に削られたU字谷に海水が流れ込んでできた氷食谷の入り江がフィヨルドです。

ガイランゲルフィヨルドの見どころ(全長約20キロ㎞)

  • 『山頂に氷河を載いた山』
  • 『花嫁のベール』と名付けられた滝
  • 『7人姉妹の滝』
  • 『勇者の顔に見える岩』

ネーロイフィヨルドは幅が狭く険しい山並みが続き、いく筋もの滝が流れ落ち、氷河の白い頂も見ることができる。

ウルネスの木造協会 1976年登録

ウルネスの木造教会は1130年頃造られた最古のもので、釘を一本も打たず、全て木材を組んで造られていて、木工造船技術貴重が活かされている教会。

凛として崖の上に立っている美しい姿から、「スターブヒルケ(ノルウェー式木造教会)の女王」とも呼ばれている。

アルタのロック・アート 1985年登録

ノルウェー最北部にあるフィンマルク県のアルタに先史時代の岩絵が1973年発見された。

トナカイなどの野生動物、漁をする人と船、祈りをする人々が生き生きとした表情で描かれている。

6000年以上も前に人が住み生活の様子が分かる絵が残されていたのは驚異なことである。

レーロース鉱山都市 1980年登録

レーロース鉱山都市はヨーロッパで最も古い木造建築が立ち並び、最初の銅鉱石がこの地域で発見された。

まとめ

ヴェガ群島をはじめ、ノルウェーの人気世界遺産を見てきましたが、人類の歴史を感じさせられる建物や自然が素晴らしいですね。

日本では新型コロナが終息しつつあります。でも世界的には終息しておらず、海外旅行に気軽に行けるのはまだ先だと思いますが、ノルウェーの世界遺産を一度は見てみたいですね。