google-site-verification: google9a4a8d402abdc477 .html
スポンサーリンク
旅行

ピーチ(LCC)航空運賃タイプ失敗しない選択とは?

コロナ規制も緩和されて、旅行も遠出するようになってきました。

飛行機を利用しての旅行も増えてきましたね。

飛行機の運賃も航空会社によって様々です。

飛行機の運賃を抑えて、目的地で贅沢して過ごしたいと思う方も多いのではないでしょうか?

ローコストキャリア(LCC)のピーチには運賃タイプが3つあります。

初めて利用する方はどれで予約したらいいのか迷ってしまいますね。

失敗しないように選択するにはどうすればいいのでしょうか?

実際8月に羽田空港から石垣島に4泊5日でピーチを使い旅行に行ってきました。

ピーチ航空運賃はなぜ格安?

ピーチは関西国際空港を拠点とする日本の格安航空会社です。

機内の運用効率を高めるために、機内サービスの簡略化や人件費の削減し運賃を抑えています。

また座席指定や受託手荷物、ドリンクサービスは有料になっています。

ピーチ運賃タイプ

ピーチは一般航空会社に比べて運賃が格安ですが、その運賃も3つのタイプがあります。

シンプルピーチ・バリューピーチ・プライムピーチ。

それぞれタイプによって運賃も違うし手荷物の規則やフライトの変更手数料等も違います。

詳しくは別の記事を参照してください。

成田⇒沖縄石垣島旅行は格安航空券がおススメ!子供連れでも安心!



 

ピーチ運賃タイプはバリューピーチがオススメ!

今回初めてピーチを利用して、羽田から石垣島に行きました。

ピーチを利用するのが初めてで一番航空運賃が安かったシンプルピーチで予約。

結論はバリューピーチの方が良かった。

ピーチ予約後(座席指定が有料)

3つのタイプからとにかく運賃が一番安いシンプルピーチで予約しました。

シンプルピーチは座席指定が有料でバリューピーチは無料です。

7歳の子どもが一緒だったので、こども1人と大人1人分のみ指定にしました。

プラス690円×2

出発1週間前(フライト変更手数料が有料)

ピーチで予約し旅行を予定していましたが、沖縄にコロナ患者が増大しているニュースを耳にしてキャンセルするか迷いました。

シンプルピーチはフライト変更手数料が有料なのです(バリューピーチは無料)。

心配でしたが、変更しないで予定通りに行くことにしました。

出発当日(受託手荷物が有料)

羽田空港に比べて成田空港は直接のリムジンバスもなく、電車を乗り継ぎ最寄り駅より約2時間かかります。

成田空港の方が30分は時間短縮出来るので不便は感じます。

空港に到着してチェックインする前に、手荷物の機内持ち込み検査があります。

どの運賃タイプも機内持ち込み手荷物は規定内なら無料ですが、規定以上になるとシンプルピーチは有料になります。

水着やビーチシューズもプラスした荷物は機内持ち込み制限の7キロの壁を越えてしまいました。

仕方なく手荷物を預けることにしました(涙)。

料金がプラス3050円!

(ふと横を見ると宅急便受付所があったので荷物を宅急便で送ればいいのでは?と思い聞いてみると石垣島に荷物が到着するのは4日後と言われました・・・)

前日に7キロ超えそうと分かっていれば、当日までにwebで申し込んでいれば1950円で済みました。

バリューピーチなら1個、プライムピーチなら2個受託手荷物は無料です。7キロにするためにズボンを重ねてはいたり、上半身も重ねて着たり・・・・

そんな人もいるとか(根性ですね)。

成田空港は不便な場所にあるのと、空港内の食事するレストラン等も羽田空港に比べて少なかった。

帰る日に台風がくる(フライト変更手数料が有料)

出発するときは影も形もなかった台風が帰る前日に発生。

その日午後に予定していたアクティビティも午前に変更になり、午後は台風に備えて店も早く閉店。

コンビニに食料が届かない状態になっていました。

帰る次の日の飛行機が飛ぶのか心配になり、ホームページで確認。

調査中で飛ぶのか飛ばないのか決定するのが当日でした。

仕事もあるので、その日のうちに帰りたく、フライトの時間を変更する事に。

自然災害の場合は変更手数料は無料なのでよかったですが、自己都合の場合は手数料3500円かかります。

バリューピーチだと座席指定や変更手数料無料。

ピーチ運賃タイプは変更できる?

WEBで申し込みした場合は変更できません。

その他のコンタクトセンターや空港カウンターで申し込みした場合の変更は1890円で出来ます。


まとめ

ピーチの運賃タイプはバリューピーチがオススメです。

フライト変更、座席指定、受託荷物1つなど無料なので安心して旅行が楽しめると思います。

初めてピーチを使う方は参考にして下さませ。