google-site-verification: google9a4a8d402abdc477 .html
スポンサーリンク
スポーツ選手

坂本かやのプロフや経歴と年収は?プロボウラー資格とは?

皆さんこんにちは!ナニャです!

最年少でプロボウラー資格に合格し、活躍している坂本かやさんを知っていますか?

デビュー直後は順調に優勝を重ねてきましたが、昨年は成績が振るわず・・・

今年の目標を総合ランキング1位に掲げている坂本かやさんはどんな人なのか調べてみました!

坂本かやプロフィール

  • 名前:坂本かや
  • 出身地:神奈川県相模原市南区
  • 生年月日:2000年1月17日生まれ22歳
  • 身長:156㎝
  • 体重:48㎏
  • 職業:日本のプロボウラー 右投げ
  • 所属:永山コパボウル所属
  • 家族:弟はプロボウラー坂本就馬

坂本かや経歴

小学5年生でボウリングを始める。

家族と訪れた八王子市のボウリング場でプロボウラーの今泉秀規さんの目にとまり、本格的にボウリングの練習をするようになる。

身体の使い方が天才的に上手かったようで今泉さんに声をかけられたようです。

2014年大野台中学校3年時、第38回全日本中学ボウリング選手権大会で優勝し相模原市から市政功労表彰を受ける。

小学生の時に坂本かやさんの才能を見い出した、今泉さんの目は確かでしたね。

2015年麻溝台高校1年時、第39回全日本高校ボウリング選手権大会で優勝。

ハイゲーム賞、ハイシリーズ賞も獲得し、再び相模原市から市政功労表彰を受ける。

2015年10月第38回ジャパンオープンボウリング選手権に出場し、3位になる。

2016年JPBAのプロテスト合格(49期生)し、16歳で最年少プロボウラーになる!

16歳の最年少でプロになったのは、才能もあるが、坂本かやさんが相当努力されたからですね。

2016年度下期女子トーナメント出場優先順位決定戦で1位になり、第32回六甲クイーンズオープントーナメントへ出場するが、予選33位に終わる。

坂本かや年収は?

2016年~2022年2月まで

  • 優勝4回
  • 総ゲーム数1,114
  • トータルピン236,972
  • 総賞金額¥12,763,000
  • 通算アベレージ212.72

坂本かやさんは毎年賞金ランキングではトップ10に入っているので、賞金以外の収入源もあって、スポンサー料、プロチャレのギャラ、プロショップ等があります。

賞金だけのトップ10の平均は300万円くらいでその他を入れると、プロボウラーの平均年収は430万円~565万円です。

だいたいサラリーマンの平均年収より少し高いですかね?

実力の世界だし、練習費用も自分持ちみたいなので大変な世界ですね。

なのでランキング上位であっても賞金だけで生活している方はあまりいないようで、会社員や個人事業と兼業したり、ボーリングのインストラクターをしていたりだそうです。

プロボウラーの仕事内容

公益財団法人日本プロボウリング協会認定のプロとして大会に出場し、優勝を目指す。

収入のほとんどが大会の優勝賞金で実力の世界です。

大会以外にイベントでボウリングの普及活動。

日本プロボウリング協会に認められている一員として日本プロボウリングの世界を世の中に広めること。

プロボウラーの資格を取るには?

公益財団法人日本プロボウリング協会が主催している「プロテスト」に合格しなければならない。

受験費用は10万です。

受験資格

  • 16歳以上でプロテスト開催日の前日までに16歳の誕生日を迎えていること。
  • 義務教育を受けていること。
  • 日本プロボウリング協会に5年以上在籍しているプロボウラーから推薦をもらう。
  • 全国のボウリング場・アマチュア団体の公式アベレージにて、130ゲーム以上こなしている。
  • 男子は190アベレージ、女子は180アベレージを有していること。

相当な場数を踏み、練習を積み重ね、こなしていく努力が必要ですね。

プロボウラー資格取得テストってどんなテスト?

1次試験が実技試験で4日間かけて男子は1日に15ゲーム女子は12ゲームをこなす。

2日目までの間で、男子で190ピン女子で180ピンのアベレージを下まわると失格になる。

男子200アベレージ、女子190アベレージ以上だと1次試験合格で2次試験に進む。
2次試験も実技
3次試験が筆記と面接、身体検査でルールなどの筆記は100点満点で60点以上が合格。

面接、身体検査と全てパスした人が資格を与えられる。

合格するのは結構大変ですね。

プロになって掛かる費用

日本プロボウリング協会の入会金5万。

年会費7万円。

まとめ

坂本かやさんは、レッスンを重ねながら技術を身に着け、最年少16歳でプロボウラーになり、頑張っています。

賞金ランキングも毎年TOP10に入るほどなので、今後の活躍が楽しみですね。

それから、坂本かやさんは最近可愛くなった!!と評判です。

彼氏?結婚?ここにも目が離せませんね!