google-site-verification: google9a4a8d402abdc477 .html
スポンサーリンク
ダイエット

50代ダイエット成功!MEC食!食事の新事実とは?

ダイエットするのは本当に大変ですね。

何のためにダイエットするのか?

自分なりの目標を持つことが大切。

私は寝たきり10年予防して死ぬまで好きなことをしたい!

この目標を持って、運動、食事、睡眠どれも実践していくことで健康にダイエットができました。

9~11号が着れる体系を50代後半で5年間キープしています。

今回は、ダイエットに効果があったMEC食を考案されている渡辺信幸さんが提唱している食時の新事実が衝撃的でしたので紹介します。

今までの常識は何だったの?と思うことばかりです。

MEC食って何?

いつでも、どこでも、誰もが気軽にできる健康食事法です。

肉(MEAT)、卵(EGGS)、チーズ(CHEESE)の頭文字をとってMEC。

肉、卵、チーズを中心に1口30回よく噛んで食べるだけで健康を手に入れる食事法です。

この3つの食事を中心におくことによって、動物性たんぱく質と、動物性脂肪を積極的にとります。

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」が設定する1日に必要な栄養素をほぼ摂取することができるので安心な食事法ですね。

肉・卵・チーズMEC食で ボケない老けない疲れない!【電子書籍】[ 渡辺信幸 ]

価格:1,430円
(2022/12/10 22:12時点)
感想(2件)

MEC食の新事実

MEC食をおさらいしたところで、今までの常識を覆す新事実を見ていきましょう。

栄養失調だから肥満になる!

これおかしくない?と思った方も少なくないと思います。

肥満の本当の理由は栄養失調(栄養不足)だからです。

肥満の人の多くは、パン、ご飯、麺類、お菓子等の炭水化物を摂りすぎている場合が殆どです。

それらの食品の炭水化物=糖質は体にとってエネルギー原として利用できます。

けれど、体を構成するための栄養源にはなりません。

体の構成は、水60%、たんぱく質18%、脂肪17%、ミネラル4.5%、糖質0.5%です

糖質を摂りすぎる食事は、必要な「たんぱく質、脂質」が足りず、栄養失調の状態なのです。

たんぱく質や脂質が不足すると、空腹を感じやすくなり食欲を抑えられず、肥満の原因になります。

ではヘルシーと言われる粗食はどうでしょうか?

一般的にバランスの良い食事と言われている、玄米ごはん、みそ汁、焼き魚、野菜の小鉢、漬物。

残念ながら、動物性たんぱく質と脂質が不足ぎみでビタミンやミネラルのバランスも悪い。

粗食でやせた方はやせたのではなく、やつれたという可能性も考えられます。

粗食はいいと思っていた方は考え方を変えた方がいいですね。

健康になりたければ脂肪をたべよう!

脂肪の摂りすぎは太ると思っている方も多いでしょう。

脂質は摂りすぎたとしても糖質より効率のいいエネルギーとして消費され、摂りすぎた脂肪は吸収されずに体の外へ排出されます。

なので脂肪は肥満の原因ではありません。

むしろ、その逆で摂取不足の方が問題です。

脂質は細胞膜やホルモンの主な材料です。

特に脳は脂肪60%たんぱく質40%でできており、神経細胞を覆う膜状成分には脂肪は欠かせません。

脂肪が不足すると、肌荒れ・乾燥肌・皮膚疾患・生活習慣病・精神疾患などさまざまな疾病を誘発すことがわかってきました。

私達の体は脂質をエネルギーとする仕組みがしっかり組み込まれているので太ることはないようですね。

便秘ぎみの方は脂質不足で食物繊維不足ではない!

脂質を補ことで便通がよくなりますよ。(バターやラードを活用する)

コレステロールは体に悪くない

肉、卵、チーズを沢山たべるMEC食は太りそう!とか魚の方がヘルシーじゃないの!とか卵を1個以上食べるトコレステロールが上がる!

といった答えが返ってきます。

MEC食はお腹一杯食べていいのですよ。

食事からのコレステロール摂取が血中のコレステロール値に反映されるわけではないことがわかっています。

コレステロールは体にとって悪者ではありません。

むしろ、必要であり大切なものなのです。

卵3個しっかり食べましょうね。

1日3食きちんと食べる必要はない

1日に3食しっかりとる必要はありません。

お腹がすいたら食べるというスタイルです。

1日寝る前にがっつり食べてもいい。

ちょこちょこ分散するのもいい。

日中はMEC食を間食だけですませてもかまいません。

寝る前にたんぱく質をしっかりとることで、就寝中に成長ホルモンが分泌されて疲れたり弱ったりした体を修復してくれます。

1日3食食べることは医学的根拠はないということです。

【新品】レンチンで肉食やせ! MEC食は肉・卵・チーズをたっぷり食べて、ラクにやせる健康法 渡辺信幸/著 金丸絵里加/料理

価格:1,320円
(2022/12/10 22:19時点)
感想(0件)

まとめ

MEC食を通して食の新事実をいくつか紹介しました。

今まで常識だと思っていたことが、医学的に根拠がないことが多いことが分かりますね。

ダイエットや健康的な食事をしたい方は少し実践しやすくなっているのではないでしょうか。

私は、筋トレ+MEC食+良い睡眠で健康的にダイエットできました。

まだ実践していない方、ぜひ食事改善を挑戦してみて下さい。

目標をしっかり持ち継続して下さいね!