google-site-verification: google9a4a8d402abdc477 .html
スポンサーリンク
人物

工藤詩織(豆腐マイスター)が可愛い!資格の取り方とは?

皆さんこんにちは!ナニャです!

 

マツコの知らない世界に出演された豆腐マイスターの工藤詩織さん。

日本のみならず世界的にも有名になりつつある豆腐。

昔はどの町にもあった豆腐屋さんですが、後継者不足で廃業するお店が増え、

現在は年間500件のペースで減少しています。

それを食い止めようと、日本の豆腐文化を継承するために2015年に「豆腐マイスター資格」が設立。

健康志向の時代で豆腐は身近にあるので、年間500件も豆腐屋さんが無くなっていってるのは知りませんでした。

今回、気になる豆腐マイスターの事や工藤詩織さんの活動内容について調べてみました。

 

工藤詩織の経歴

1990年 群馬県で生まれる。
幼少期から豆中心の生活で、無類の豆腐好き。

外国人に日本語を教える講師を目指して勉強する中で食文化も一緒に伝えたいと思い「豆腐マイスター」を取得。

国内外でて作り豆腐ワークショップ・食育イベントを実施して経験を積む。

2018年より「往来(おうらい)」をテーマに本格的に活動開始。

各地で豆腐文化の啓蒙活動をして、イベント企画やメディアにも積極的に出演したり、書籍も発売している。

マツコの知らない世界(TBS系)
ヒルナンデス(日本テレビ系)
ごごナマ(NHK)
書籍『まいにち豆腐レシピ』(池田書店)豆腐の製法・歴史・レシピをまとめた本

工藤詩織が取得した豆腐マスターとは?

豆腐作りのプロフェッショナルではなく、

豆腐の選び方・豆腐料理の作り方・手づくり豆腐の作り方

を学び豆腐を使いこなすスキルを身につけた消費者の事。

ビジョンは

「豆腐で世界をつなぐフードコニュニティーを作る」
豆腐マイスターののネットワークを豆腐を通じて、食の価値を伝えるコミュニティー                                              として、日本の地域そしてグローバルに広めることで、社会の健康価値創造に貢献する。

どこで資格とれるの?

一般社団法人 日本豆腐マイスター協会で認定講座を受講する事ができる。

〒475-0023 愛知県半田市亀崎町9-123-11

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-17-17

TEL  050-3786-1028

http://mytofu.jp/meisterkoza/course/

豆腐マイスター応援店募集

豆腐マイスターの事業主旨を理解し、その活動や取得者を応援して頂けるお店を募集しているそうです。

お豆腐屋さんと豆腐マイスターとで地域に根付いた活動を行う事で豆腐屋さんへの来店促進を目的としている。

とうふプロジェクトジャパン株式会社 代表取締役・磯貝 剛成

TEL:050-3786-1028/FAX:050-3737-9594

まとめ

幼少期から豆腐好きの工藤詩織さんはとっても可愛い方です。

豆腐マイスターの資格をとり、かつて沢山あった豆腐屋さんも、年々減少して行く中で、日本の内外に豆腐の良さを広めて普及活動をされています。

私も豆腐は大好きなの豆腐マイスターの活動に興味を持ちました。

皆さんはいかがでしたでしょうか?