google-site-verification: google9a4a8d402abdc477 .html
スポンサーリンク
芸能

箕輪はるか(ハリセンボン)がお笑い芸人になったきっかけは早大の4年間!

コンビ結成20年目!お笑い芸人ハリセンボン。

春菜とはるかでお馴染みですね。

はるかさんは細身で口数は少ないが独特の笑いを生み出しています。

あまり知られていませんが、実は早稲田大学卒のインテリ芸人なのです。

大人しく口数も少ないはるかさんはどのような性格で、なぜお笑い芸人になったのか、そのきっかけを調べてみました。

箕輪はるかプロフィール

    • 本名:箕輪はるか(みのわhるか)
    • 生年月日:1980年1月1日
    • 出身地:東京都府中市
    • 身長:160㎝
    • 最終学歴:早稲田大学第二文学部思想宗教系専修卒業
    • 出身:NSC東京校9期
    • コンビ名:ハリセンボン・相方近藤春菜
    • 活動時期:2003年~
    • 同期:狩野英孝、しずる

箕輪はるかは実はインテリ芸人!

はるかさんはインテリな芸風をあまり全面に出していませんが、実は早稲田大学を卒業しています。

小島よしおさん、ラサール石井さん等の早大OBはクイズ番組で活躍していますが、はるかさんは、クイズ番組に出演されているのは少ないと感じます。

また、はるかさんが大学時代のエピソードを披露することもあまりないようです。

誰もが憧れる一流大学を卒業しているのに、インテリぶらないはるかさん。

その理由は大学在学中の過去をあまり言いたくないからです。

はるかの過ごした大学の4年間とは?

塾にも行かず独自の勉強法で、受験間際には1か月間家にこもりっきりで、1日10時間以上の勉強で早稲田大学に合格しました。

奨学金が充実していて、憧れもあり、学生も多いので楽しいキャンパスライフが送れるのではと期待しての入学。

しかし、理想のキャンパスで楽しそうにしている人達の輪に入れず挫折感を味わうことになってしまいます。

友達もいなくて、サークルにも入っておらず、家と大学の往復の4年間を過ごしたそうです。

苦労して早稲田に入学できたのに、4年間一人で過ごしたという過去があったのですね。

人に気を使いすぎて、人に声をかけることが出来なかった性格のようですが、一人でいろいろ楽しみも見つけていたようです。

そんな学生も少なくないと私は思いますが・・・

このような4年間を過ごしたので敢えて早稲田卒を言ってこなかったのですね。

箕輪はるか友達ゼロからお笑い芸人になろうと思ったきっかけは?

はるかさんは誰とも話さない4年間が続き、人に声を掛けることも出来ない、こんな自分を変えたいと強く思い、勇気を出して吉本の養成所に入ることを決意しまた。

反対に友人も沢山作って楽しいキャンパスライフを送っていたら、ハリセンボンは生まれなかったと思うので、はるかさんにとって意味ある4年間でしたね。

吉本の養成所に入る決意をしたのは、自分を変えたい強い意志を感じます。

箕輪はるか養成所でラッキーな出会い

養成所に入って、はるなさんという人生で一番ラッキーな出会いがあった。

今は明るいイメージのはるなさんですが、二人が出会った時のはるなさんは、暗い感じで充実した短大生活ではなかったみたいで、当初は似た者同士だったようですね。

気の合う仲間に出会えて本当に良かった!

箕輪はるかは相方より有能?

現在は、相方のはるなさんは引っ張りだこなのに、”じゃない方”と呼ばれてはるかさんの影が薄くなっていて、コンビではよくある現象です。

しかし、露出量は少ないですが、はるかさんの方が有能であることが最近になって明らかになってきました。

二人が「さまぁ~ず」のYouTube動画に初登場し、はるかさんは、はるなさんに次々とハイテンションなツッコミを入れ、さまぁ~ずも大爆笑!笑いをかさらった。

コメント欄にははるかさんに対し好評の嵐が吹き荒れました。

お笑い界には”じゃない方”と呼ばれている方が、実は高いセンスに富んでいる場合が少なくありません。

大人しく口数が少ないはるかさんの方が、短い言葉で笑いをとれるセンスがある!

麒麟の川島明さんも一時は相方の方がずっと目立っていましたが、今はMC等の能力発揮して引っ張りだこですね。

まとめ

箕輪はるかさんは早稲田大学を卒業したインテリ芸人ですが、インテリぶらないのは4年間の大学生活に自信がなく、人に声かけることが出来ず友達がゼロだったからです。

そんな自分を変えるために養成所に入る決心をしたことで、はるなさんという人生で一番ラッキーな出会いがあり、お笑い芸人としてがんばれています。

現在があるのは大学の4年間のおかげですね。

今後のはるかさんの活躍に期待したいです!