google-site-verification: google9a4a8d402abdc477 .html
スポンサーリンク
芸能

近藤スパ太郎のバイク盗難の真相と人生100年チャリ活とは?

芸能界でもバイク好きで知られている近藤スパ太郎さん。

アメリカの”ルート66”4000キロを高田純次さん布施博さんと共にハーレーで全走破した経験の持ち主です。

堺正章さんに師事後、独立し、俳優、リポータ、ラジオパーソナリティーなどマルチに活動されています。

バイク好きな近藤スパ太郎さんが所有していたバイク盗難事件の真相や、人生100年チャリ活について調べてみました。

 

近藤スパ太郎プロフィール

  • 生年月日:1967年1月17日55歳
  • 出身地:埼玉県
  • 家族:妻・娘
  • 芸名の由来:『スーパーの女』に出演した時に伊丹十三監督に命名される
  • 特技:オフロードバイク(セミプロ級)、サバイバル、ソシアルダンス
  • 職業:俳優、リポーター、ラジオパーソナリティー、ナレーション
  • スキル:柔道初段、普通自動車免許、大型二輪免許、2級船舶免許

近藤スパ太郎タイのバイク盗難の被害にあう

2001年に都内で近藤さん所有のバイクが3台立て続けに盗まれる。

最初は2台同時に、2か月後にもう1台と・・・

半年後に3台のうち1台がタイで発見されます。

2001年にはバイク盗難が頻繁に起こっていました。

年間25万台!!の実態が。

しかもプロ組織による犯行が急増していたのです。

その後バイク盗難は激減するが、2018年では年間1.5万台で1日あたり41台もの盗難があり、2020年は前年より2237件減少し、9018件とついに1万件を下回りました。

バイク盗難、2020年のデーターで東京都(警視庁)の施錠状況がキーありで31.7%となっています。

うっかりキーをさしたままの方がしっかり施錠すればバイクは盗まれずにすみますね。

タイの窃盗団を絶対に許せない

絶対的に許せないという強い思いで、多くのバイク仲間やTV番組の力を借りて、1台だけ取り戻すことができました。

けれど、タイでは番組スタッフが危ない目にあい、その安全が安定するまで番組の放送は1年後になりました。

危ない目とは、タイ在住の番組スタッフが犯人グループに接触する前に脅迫されていたということで、映画みたいなことが起こっていたのですね。

後の2台は戻って来ないので、バイク保険に入っておくといいですね。

近藤スパ太郎、週イチで農夫

毎日忙しくされていますが、近藤さんは週イチで四畳半くらいの畑で、家族と一緒に野菜を作っているようです。

3.4月にはキュウリ、ナス、カルパッチョ、ジャガイモ、スナップエンドウなどの種、苗を植えて6月ごろに収穫します。

収穫した野菜はびっくりするほど美味しく都内で自然を満喫しています。

忙しい中、畑で家族と過ごす時間をとっていて、家族思いが伝わってきますね。

近藤スパ太郎の人生100年を目指してチャリ活

近藤さんは52歳になった年に健康管理や体力が気になるようになり始めます。

健康自慢・体力自慢だったのに、血圧の数値が高くなっているので医師から、「次回の検査結果によって薬を処方します。」と言われます。

しかも中学の娘さんは「パパの血圧を下げる」をテーマに自由研究に取り組み、ナント中学生の部で優秀賞を獲得!!

その時は移動を自転車に変えてみるが、大きく血圧は下がりませんでした。

ドイツのことわざで『一人に医師よりも、一台の自転車』をある番組のダイエット企画の時に聞いたことを思い出して、苦しいランニングではなく自転車を選択。

続けるうちに、徐々に血圧が少し下がり、ひどかった肩こりも軽減されました!

娘さんもパパの健康が心配になったのでしょうね。

パパである、近藤さんは娘さんや家族の応援があり、以前から好きな自転車を続けられて、結果につながって良かったです。

まとめ

近藤スパ太郎さんは芸能界ではバイク好きで有名で、俳優やパーソナリティー以外にバイク関係の仕事など、マルチに活動しています。

2001年には自己所有の大切なバイク3台も窃盗団に持って行かれ、タイに乗り込み1台のみ取り戻すことができる。

家族で畑をしたり、健康のためにチャリ活をしたり仕事以外も忙しい日々を送っていました。

近藤スパ太郎さんの家族思いで素敵な感じが伝わってきました。